シチューとごはん

f:id:Ryo_Kitagawa:20200926172837j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

シチューと一緒に食べるのは

パンでしょうか。

それともごはんでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実にくだらないですがこの論争は

キノコの山vsたけのこの里ぐらい

ヒートアップしているそうです。(私調べ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おそらく誰も興味ないことでしょうし

興味があられても困りますけど

僕はパンです。

うちはあまりシチューが出てこないので

胸を張ってパン派とも言えませんが

これまでの人生で

シチューにごはんを合わせたことはありません。

なんで合わせないの?と聞かれれば

おかんがパンしか出さないから、

そう答えると思いますが

もしおかんがごはんを出してきたなら

え、ごはんってシチューと食べるん?

とさらなるおかずを求め、

おかんを不機嫌に仕立て上げていたことでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

果たしてシチューとごはんは合うのでしょうか。

食べてみないとわからないことなのは

重々承知しておりますが、

どうもそんな気になれません。

なので過去を振り返って

「これとこれが合うわけないのに

合わせてみたら意外と良かった」を

探してみることにしました。

そしたら合わせる気にもなるかなと思って。

一応言うておきますが、決して暇ではありません。

こうしてブログを執筆している間も

卒業論文でやらんとあかんことがわんさかですが、

やはり僕のブログを待っている読者のことを

考えると大学の卒業なんて

これっぽっちもないので(ある)

無駄な思考を巡らせていくこととします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とは言いましても

なかなか思い出せないもんです。

そういえば僕はあんまり

危ない橋は渡ったことがないので

合わなさそうだと思ったもの同士を意識的に

合わせようとはしないのかもしれません。

誰かが卵かけご飯とココアが合うって

言うてたことを唯一思い出しましたが

心の底からそんなわけがないのです。

そいつはおそらく

卵かけご飯とココアが

大好きで大好きで仕方ないのでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これとこれが合うわけない、から考えると

思いつかない気がしますので

とにかく合うな〜と思うものから出していって

ほんまに最初から合ってたんかな、を

考えることにしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

合うな〜と思うものなんて無限にあります。

お寿司と温かいお茶。お寿司とガリ

マグロとたくあん。サーモンとオニオン。

いくらとのり。イカとレモン。

唐揚げとレモン。

ハイボールとレモン。

塩タンとレモン。

はちみつとレモン。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そろそろまじめに考えますと、

食べ物以外に目を向けてみれば

小っ恥ずかしいですが、

地元の友だちは合うのかもしれません。

中学3年からの、僕の大事な親友たちです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕含め4人、

高校は全員別やし

大学はまぁ1部被りありですが言うてもバラバラ、

それやのに中学を卒業してからも

周りからホモ扱いされるぐらい

会って遊んでを繰り返しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日もエアビーを使って泊まってきました。

アメニティ欄に鍋と書いてあったので

もつ鍋しようと具材を大量に買い込んで行くと

見事に鍋がありませんでした。

結果閉店ギリギリのニトリで鍋を買うことができ、

作ったもつ鍋を食べたりして楽しみましたが。

そのあとは美味しい日本酒を飲むものと

人生ゲーム最下位でリキュールを飲むものと

大して美味しくなさそうなハイボールを飲むものと

お茶8お酒2の割合で飲むもの(我)とで

それぞれしっかりと酔っぱらうわけでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よく酔っぱらうと中学3年の時の話をします。

休み時間の4人野球が楽しかった話や、

授業中に遊びまくっていた話や、

文化祭の劇の練習を抜け出した話など、

色々ありますが、

ほんまよう友だちになれたなという話は

酔っぱらうたびにしている気がします。

というのは、僕がその中の1人と最後の最後まで

全く仲良くなかったからです。

特に仲良くなかった理由はないですが、

ケンカが強そうでいっぱい呼び出されてそうで

野球をしていて身体がゴツかったので、

僕は食わず嫌いしていたといいますか、

そう、ちょうどシチューとごはんのように、

自分とは合うわけがないと思い込んでいました。

残りの2人とはサッカー友だちで

元から仲良かったのですが

2人とも僕とは比べ物にならないほど

サッカーが上手いやつらなので

僕だけ取り残されているような感覚でした。

いやもちろん2人ではなく僕が悪いのですが

そんなことを考えていると

合わへんのかな〜よりになってしまって、

ゴツゴツ野球は言うまでもなく、

サッカーの2人とも合わへんのかなと思うと

新たに友だちを作るのが苦手な僕は

寂しくなりました。

もう一度言いますが下手くそな僕が悪いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな思いを抱えている中、

僕はその3人と一緒にお弁当を食べました。

サッカー野郎たちとはよく一緒に食べていましたが

ゴツゴツ野球とは初めて一緒に食べました。

そこで初めて

ゴツゴツ野球がわりと優しくて、

わりと気を使えて、

わりとよく笑ってくれると知ったし、

サッカー野郎たちがサッカーでは格下な僕を

人としては対等に見てくれてると思えました。

そんなサッカー下手やったぐらいで、と

お思いになるかもしれませんが

私生活に影響が出るほどに

僕自身サッカーにのめり込んでいましたし、

それは僕だけじゃなくて2人ともそうやったのでね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3人といる時間はなんとも言い表せないほど

楽しいのです。

高校受験前、昼休みは勉強、

といきたかったところですが

毎日猛スピードでお弁当を平らげたあと、

授業ギリギリまで野球をして遊んでましたから

3人といた時間分だけ成績は下がっていきました。

そのかわり受験勉強がしんどいとは

全く思わんかったし、

勉強以外のことでも、

一緒にいれば何かで悩むことはありませんでした。

それは今も変わらず、です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのメンバーで遊び続けている理由は?

以前までならこれの返答は

一緒にいるとめちゃめちゃ楽しいから、

であったと思いますが、今なら、

合うから、

こんな返答になるかなと思います。

恥ずかしくてここからたぶんを連発しますが、

誰かが頑張っていれば

たぶん応援したり、

たぶん尊敬したり、

たぶん悔しがったりするし、

誰かが感謝すれば

たぶん素直に喜んだり、

たぶん素直に喜べなかったり、

たぶん次は自分が感謝しようとするし、

誰かがしんどそうなら、

たぶん気を使えるし、

たぶん無理するなと言えるし、

たぶんなんとかしてあげようとする、

そんな一緒にいて楽しいだけじゃない、

素直で心の優しい人たちなので、

合うなぁーと常々実感しています。

合うなぁーというと上からみたいで

僕も素直で心の優しいやつみたいになってますが、

まさしくそうでありまして、

いや、嘘ですごめんなさい、そうじゃなくて、

僕にとって3人は、

こんな人たちと合うといいなぁーの

見事にこんな人たちなのです。

ほんとに心の底から、

一緒にいてくれてありがとうと思います。

自慢の友だちというと

褒めすぎで気持ち悪いですが、

自慢できることがほぼない僕の

少し自慢しても良いな、と思えるのがこの3人です。

こんなことは普段絶対言いませんが、

おれらのこと書いて、とこの前言われましたので

書いてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、

元はと言えばシチューの話。

合わないと思っていた3人と、

とっても合う人生を、気づけば送っておりました。

3人にはもちろん感謝しかありませんが、

ひとつ自分にも感謝したいことがありまして、

 

中学3年の時、

シチューと合わなさそうなごはんを

合わしてくれてありがとう、

おかげでその先とても楽しい人生です

 

そんな風に高校受験前のぶくぶくと太っていた僕へ

伝えたいと思います。

お前は大人になってもイキってるんやなと

思われそうですが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとは本当のシチューと

本当のごはんを合わせるのみ。

合わせてみたらとんでもなくよかった、を

違うかたちではありますが

先述のように経験しているので、

今年の冬は1度合わせてみますか。いよいよ。

もしも合わんかった時は

地元の友だちとも縁を切る覚悟です。