どうにもならない

f:id:Ryo_Kitagawa:20200123100100j:image

 

こんにちは。

画像に意味はありません。

こういう自然感溢れる景色を

調べては保存する毎日です。

毎日ではない。

 

 

 

 

 

 

前回のブログ、好評でした。

たくさんの方から感想をいただきました。

モチベーションになります、

ありがとうございます。

ぜひまた寄せてください。

 

 

 

 

 

最近は就活してるせいか、

自分の考えを大事にしがちです。

考えを押し付けたいわけではなく、

自分がどう考えてるのかを

文章にしてみたい、残しときたいのです。

それをもし読んでくれて

感想を言ってくれる人がいるなら、

ブログを使わない手はありません。

 

 

 

ということなので

時にはおもしろくなさそうな、

もしくはおもしろくない文章を

書くことになるかもしれませんが、

その辺は皆様よろしくお願いします。

見るも見ないも自由ですから。

おもんないっていう感想は

基本的に受け付けてませんので、よろしくです。

 

 

 

 

 

 

さて、

今日はふと思いついたことについて

書こうと思います。

タイトルの通りです。

 

 

 

 

 

 

 

 

生きてればどうにもならないことが、

どんな人でもあるのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

僕で言えば、サッカーです。

サッカーは幼稚園からやってました。

周りよりも比較的

早めに始めてると思います。

でも、僕は高校のサッカー部で

ほとんど公式戦に出てません。

 

 

 

努力はし尽くしましたと思います。

部活以外でも、たくさん練習しました。

自分の課題を見つけては

それを克服する努力をし続けました。

でも、出れませんでした。

 

 

 

 

 

 

もうこればっかりは

どうにもならないことなんです。

もちろん、もっと努力できたと思うし、

努力の仕方も、今考えれば、

もっといい方法があったと思います。

もっと頭使って努力できたやろうに、

高校生までの僕はただがむしゃらに

やってただけでした。

 

 

 

でもそれは今考えればの話で、

その時に思いつかなかったり、

その時の全力を尽くしていたのなら、

十分やった結果だと、

言ってもいいのかなあなんて思います。

 

 

 

 

 

自分を慰めたいわけではありません。

誰かにわかってほしいわけでもありません。

昔からやってるのに、

とよく言われてきましたが、

その度に悔しい思いをするだけで、

これまでもこれからも

誰かに同情してほしいとは思いません。

 

 

 

 

 

 

 

どうにもならないっていうのは、

ある程度時間が経たないとわからない、

それを皆さんに伝えるために

自分のどうにもならなかったことを

書き出しました。恥ずかしい限りですけど。

 

 

 

 

 

努力が報われなくて

めちゃくちゃ悔しい思いをしてる時は

なぜ成し遂げられなかったのか、

そればっかり考えてしまいます。

たくさん努力してるのにも関わらず、

成し遂げられなかった原因は

自分にあるもんやと思い込んでしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

でも十分にやった結果なんです。

成し遂げられなかった時は

めっちゃ悔しい思いをしたらいいし

めっちゃ泣いてもいいと思います。

ただ、後々その時のことを思い返して

また悔しい思いをして、ってやるよりも、

どこかで折り合いをつけて、

どうにもならないことやってんなあ、

それぐらいで捉える方がいいんかなあ

なんて思っています。

自分に甘いですね。確かに甘いです。

でも自分に厳しくするのは、

成し遂げられなかった時だけでいいんです。

ずーっと自分に厳しくしてても疲れるだけですからね。

 

 

 

 

 

僕は最後の試合、出られなくて

家に帰ってから死ぬほど泣きました。

おかんはそっとしといてくれましたよ。

さすがおかん。素晴らしいおかん。

泣き疲れてめっちゃいい睡眠をしたことも

覚えています。14時間ぐらい寝ました。

ずーーーっと出られなかったことが

悔しくて頭から離れませんでしたが、

自分の中で折り合いをつけてからは、

頑張って努力してた自分が

ちょっと、ほんのちょっと、誇らしくなりました。

自分で自分が誇らしいってダサいですね。

でも多分それでいいんです。

 

 

 

 

 

どーにもならなかったね、で

自分を責めることを一旦やめて、

それよりも次どうにかなるように

めっちゃ頑張れ、自分!お前は誇らしいから。

ってなる方が良いんですよ。多分ね。

誇らしくなる必要はないんやけども。

 

 

 

 

なんぼでも挽回のチャンスはありますから。

生きてるうちに成功したらいいでしょう。

人生で1回も成功しなかったとしても、

それはそれで逆にすごいことです。

失敗だけの人生。

きっと失敗の数はギネス記録でしょう。

ちなみに僕は自分調べですけど、

ミンティアのクリスタルシルバー味を

食べた個数のギネス保持者です。

こんなくだらんギネスでも嬉しいですよ。

ギネスってすごいわ。

 

 

 

 

 

なので皆さんも、後悔してることあれば、

どーにもならんことやったなぁ、と

一旦許してみるのはどうでしょう。

宗教みたいやけど。

 

 

その時にできる最大のことは

皆さんしてると思います。

なんも知らんけどね。

次大事なところで後悔しないように、

頑張ってください。

無理やったら、その次。

それも無理やったら、その次の次。

人生は長いですから。

いつか、どうにかなりますて。

それまで気長に頑張りましょう。

 

宗教やなこれ。