受験生たちは読みましょう

f:id:Ryo_Kitagawa:20200314023555j:image

 

 

こんにちは。

またしばらく更新していませんでした。

就活が本格化してきて、

っていってもコロナで説明会とかは全部中止ですが、

それなりに忙しい毎日です。

エントリーシートと闘ってます。

 

 

 

 

 

就活も忙しいですが、

もっと忙しいのはバイトです。

忙しいって言うても自分でシフト調整してるので

忙しくしてるっていう方が正しいですが。

受験期はどうしても入りたいし、

僕の場合、予備校と個別塾の2つを

掛け持ちしてますので、

多い時は週6ぐらいバイトしてます。

もうアホなのはわかってるんですけど、

入りたい時期に入った方がいいですもんね。

また税金のアレで稼げなくなりそうですが、

後のことは後で考えるとします。

 

 

 

 

 

 

さて、今日はですね、

ちょっと特殊な内容になりますが、

タイトル通りでございます。

 

 

 

 

 

なんと僕のこのブログが、

予備校の生徒たちに読まれているらしいのです。

1人や2人ならまだしも

もうちょっといるみたいなので

まあまあ焦っておりますが、

読んでくれてありがとうございます。

今年受験してた子たちが

結構読んでくれてたみたいなので、

メッセージと言ったら大袈裟ですが、

メッセージを書きたいと思います。

 

 

ちなみに書くことがないから書いてます。

そんな、君たちにメッセージを伝えるために

時間を割くほど僕は暇じゃないですし、(暇)

君たちにメッセージを伝えたいとかもありませんし、(まあまあ伝えたい)

君たちのことそんな好きでもありません。

(めちゃめちゃ好きです)

 

 

はい、ということで、

以下、メッセージになります。

関係ない方々もどうぞご覧ください。

僕の人柄の良さがわかる内容になってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

受験生たちへ

 

 

まずは、ほんまにお疲れ様でした。

まだ試験を控えています、っていう子はもう

いないと思うので、

一応皆さん受験は終わったかと思います。

結果はまだの子いると思いますが。

最後まで、結果を一緒に受け止めるので、

また会いにきてください。

 

 

 

 

この1年間ぐらい、

皆さんの努力する姿を見させてもらいましたが、

ほんまにすごかったです。

素直に努力できる子が多くて、

謙虚に模試とかの結果を受け止めて、

すぐ切り替えてやってたと思います。

なかなか難しいことですからね。

自分も受験を経験したのでわかりますが、

模試の結果が悪いとほんまに気分が悪くなります。

僕は大好きなおかんにも八つ当たりしたし、

呑気に過ごす弟もむかついたし、

ポリポリとニンジンを食べるウサギはかわいかったけど、

たくさんの人に迷惑をかけました。

でも皆さんはすぐ机に向かってました。

メリハリつけて、必死に自分たちの課題を

克服しようとしていたと思います。

本当によく、頑張ってましたよ!

 

 

 

皆さんともう会うことがあんまりないと思うと

めちゃめちゃ寂しいですが、

せっかく会えた子たちなので、

これからについてもちょっとだけ話します。

一応僕はもう次大学4年生なので、

最後ぐらい有意義なことを言いたいと思います。

 

 

 

 

 

 

大学に進む子も、もう1年勉強する子も、

この1年のことを忘れずに、

これから過ごしてください。

 

 

大学に進む子。

合格ほんまにおめでとう。心の底から。

これから夢の大学生活が待ってますね。

もちろん大学は楽しいです。

新しい環境で新しい友だちがいて、

自分でできることも増えていって、

そりゃめちゃめちゃ楽しい時間になると思います。

ただ、それなりに壁というか、

辛いことも、もちろんあります。

僕の場合はまず、バイト先の長が死ぬほど怖かった。 

よく怒られました。理不尽なことでも。

免許取る時も辛かった。

1番初めにやる右カーブからつまずいてたので、

教習所のめんどくさいおっさんたちにも

よく怒られました。

それから、扁桃腺の手術も。

喉切るって冷静に考えて怖いからね。

全身麻酔も呼吸止めてるからね。

一旦死んでるのとほぼ同じです。

退院するまでも暇で暇で辛かったな。

 

 

 

 

こんな感じで辛いことはたくさんあります。

でも僕が思うのは、

受験期ほど辛いことはなかった、ということです。

基本的に受験より辛いことなんてなくて、

いや、お酒飲みすぎると余裕で受験超えの辛さですが、

飲みすぎなければオッケーです。

それほど辛い受験期を乗り越えた皆さんなら、

これから何があっても乗り越えられます。

やから、この1年を忘れないで下さい。

悔しくても泣きそうでも逃げ出したくても、

努力し続けた自分を思い出して、

充実した時間を過ごして下さい。

身体には気をつけて、自分のやりたいことを

思う存分やってください。

また楽しい話、聞かせに来てください。待ってます!

 

 

 

 

 

もう1年勉強する子。

良い結果を見せてあげたかったです。申し訳ない。

僕は経験してないことなので

適当には言えませんが、

まあ辛いやろうし、また1年勉強することに

絶望して、目の前が真っ暗になるような、

そんな感覚なんかなと思います。

がんばってください、なんていうのは

誰からも言われてることやと思うし、

やからといって込み入った話をしすぎるのも

良くないと思うので、

僕の大学の友だちの話を少し。

同期ですが歳は1つ上で、

僕より1年多く勉強してきた友だちがいます。

ほんまにこいつ年上なんか?

って思うぐらい腰が低くて、

どこか抜けているようなやつです。

よく泊まらせてもらうんですが、

部屋はめちゃめちゃ汚いです。

こういうしっかりしてへんやつが

もう1年勉強することになるんやろうな、と

初めは思ってました。おれ最低。

 

 

 

 

 

でも付き合い続けると、

あ、こいつ、すごいわ、人間として強いな、

って思う瞬間が、結構あったりするんです。

 

 

 

僕はあんまり人に弱みとかを見せたくない、

極度のかっこつけでございますから、

そうそう人の前で落ち込んだりしないんですけど、

その友だちの前ではすぐに弱音を吐きます。

受け入れ力みたいなんがすごくて、

僕が何を言うてもしっかり聞いてくれるし、

僕が考え込みすぎないように、

全然関係ないことを言うてくれたり。

無意識でやってくれてることかもしれませんが、

やっぱりこいつ1年分、おれよりいいやつやわ、

ってなるんです。

 

 

やから僕は、

もう1年勉強することが無駄やとは一切思わんし、

合格のためだけに過ごす1年でもないな、と

強く思います。

受験期のことを忘れずに、さらに成長する1年として、

時間を大切にしてください。

 

 

自分のことじゃないし、

こうやって口で言うのはすごく簡単なことですが、

いつでも、寄り添って支えます。

予備校で担当することはもうないけど、

合格するまで、辛いことがあれば

いつでも頼ってください。

しっかり頼りがいはつけときます。

しんどくなったら、来てください。

皆さんはもう卒業したかもしれんけど、

全然来てくれてオッケーです。

むしろ来てください。それぐらい待ってます。

また1年後、次こそは良い結果を皆さんが

勝ち取れることを、全力で祈ってます。

応援してます!がんばれ!!!

 

 

 

 

 

以上になります。

ほんとに皆さん、お疲れ様でした。

また来てね、何回も言うけど。

受験期を任せてくれてありがとう!