欲深く

f:id:Ryo_Kitagawa:20200413140307j:image

 

 

こんにちは。

外に出れない今、

就活やブログに取り組む中で

ラジオにも手を出したいところですが、

Amazonプライムに手を出すの忘れてたので

出し始めました。

 

 

 

 

 

 

 

って言うてもなかなか見たいのがなくて、

ちょっと前はドラえもんの映画を見るという

21歳ではありえない所業を成し遂げましたが、

ようやくおもろいのが見つかりました。

 

 

 

 

 

 

仁というドラマ、ありましたね。

大沢たかお主演の。

あれめっちゃおもろいです。

僕と同い年ぐらいの方は

わかるかと思いますが、

結構前にやってたやつです。いつぐらいやろ、

僕が小3か小4かそれぐらいのときなはず。

 

 

 

 

 

 

 

まだ最後まで見てないんですが、

途中でめちゃめちゃええシーンがありましたので、

忘れないように書き留めておきたいと思います。

 

 

 

 

 

仁は普通のやつと完結編と2つあります。

普通の方の第6話の中に、

坂本龍馬大沢たかお

叱責するシーンがありまして、

以下、その発言内容です。

 

 

 

 

 

 

人間は欲深い生きもんじゃ。

国のためなら死ぬこともできるという志士も、

人のために生きるとほざく医者も、

一皮剥けば

成り上がりたい、

金が欲しい、

名を残したいっちゅう欲で

がんじがらめじゃ。

 

ワシだってそうじゃ、

頼まれてもせんのに

この日の本の国をもっと

ええ国にしたいと思ってるのは、

生まれてきたからには

何かやってやりたいっちゅう欲からじゃ。

 

けどその欲があるから、

ワシは進んでいける。

 

欲は、生きる源じゃ。

 

 

 

 

 

 

 

 

いかがでしょう。

 

 

坂本龍馬かっこよすぎません?推せるんですけど。

 

 

僕が今日書きたいのは

坂本龍馬かっこいいってことではありません。

欲深く生きることは悪いことじゃない、

そう思えましたということです。

 

 

 

 

 

 

 

 

就活やってるとほんま自分が嫌になるんですよ。

自己分析とかしますやん。

自分がどんな仕事したいか探すだけやのに、

なんで自分のことを嫌いにならなあかんねんと

思うわけです。

 

 

 

 

 

 

 

過去のたくさんのことを思い出して、

僕は人のために何かすることが

好きやなって思いました。

やから人と長く深く関わっていける仕事に

就きたいと思ってます。

でも僕は、誰かのために何かしてる時、

いつもいつもいつも

その結果自分が良く思われたいと

思って行動してきました。ゲスですね。

でも純度100パーで相手のことを考えるって

世界で誰ができるんやろう、って

思ってたんです。

 

 

 

 

 

結局自分が良く思われたい、

モテたいがためにやってることなら

相手のために行動してるって言えへんやん。

どうやったら欲捨てれるんやろ。

でも無理やな〜モテたいは捨てられへん。

あー嫌やな自分。キモいな自分。

 

 

 

 

 

こんなことを考えてたんです。ほんまに。

ふざけてませんからね。

自己分析って多分こういうことです。

 

 

 

 

 

 

 

こんなふうに考え、答えが出ない問いに

苦しんでた僕を坂本龍馬が助けてくれました。

言い方やばいですね、

問いとか、苦しんでたとか、助けてくれたとか。

そんな毎秒問うてたわけありませんし、

苦しむって全く苦しくありませんし、

助けてくれたって死にそうやったわけないですが、

まあ大袈裟にね。

 

 

 

 

 

 

 

欲深く生きて、

何をするにも、結局自分に利があるように

行動することはあかんことやと、

気付いたらそう考える脳みそになってました。

 

 

 

 

 

でもなんか欲があっても

一生懸命行動できるなら

それでええんちゃうかと。

よく思われたいと考えてても、

その結果、相手の立場になって本気で考えられるなら、

全然それでええやんと。

坂本龍馬のその発言から

僕はそう思えるようになりました。

 

 

 

 

 

 

 

欲は生きる源。ええ言葉ですね。

人間ほとんどがその欲を原動力にして

行動してるんちゃうかなと、

考えられるようになりました。

いやー坂本龍馬、偉大。

大沢たかおも偉大。怒られてたけど。

 

 

 

 

 

 

 

まあもちろん、

これが合ってるかどうかなんて

僕にはわかりません、てか誰もわかりません。

もしかしたら欲0で行動できる人も

世の中にはおるかもしれんし。

そういう人が

マザーテレサみたいなんになるんでしょうね。

 

 

 

 

 

 

 

ただまぁ僕は一般人も一般人やし、

欲0っていうのをこれまで挑戦してきましたが、

どうやらできないみたいなので、

欲深く、欲深く生きていきたいと思います。

自分の利のためでもいいから、

周りの人たちのことを一生懸命考えて、

行動できる人間になりたいと思います。

 

 

 

 

 

しかしですねモテたいを強く出しすぎると、

嫌われることはこの21年間

存分に学んできたので、

もっとなんか他の欲をね。

幸せに生きたい欲とか、

さらっとしててええ感じでしょう。

幸せに生きたいから、

あなたのためを考えてます。行動してます。

あ、きもいかも。さらっとはしてへん。

 

 

 

 

 

 

 

外出自粛で中々楽しくない日々が続いていますが、

コロナが収まればあれしたいこれしたいと、

今から欲深く、たくさんのことを求めてみては

どうでしょう。

そしてそのために、今できることを

してみてはいかがですか。

 

 

 

 

 

 

 

僕は欲だらけですが、

いつか永野芽郁に似た、

スーパー美人な方と結婚したいので

今からたくさんのことに触れ

より大きな人間に成長していきます。

つい最近まで長澤まさみ派でしたが

永野芽郁の猛攻がすごい。。。

永野芽郁サイドは全く攻めてへんやろうけど

勝手に攻められてる気分です。

がんばれ長澤まさみ!攻めろ!