フィリピン旅行記①

 

 

おはようございます。このブログを楽しみにしていただいているスーパーマイノリティーな皆様、大変長らくお待たせいたしました。めちゃくちゃ久しぶりに書いています。ほんとに久しぶりに書くのでちょっと緊張しますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

これほどブログを更新しなかったことには3点の理由がありまして、

1点目、最近忙しい、2点目、ネタが相変わらずない、3点目、ブログしんどい

まぁ3点目から理解するのは容易だと思いますが、シンプルにサボってたんです。皆さんお察ししていたことだとも思います。

 

 

 

全盛期は毎日書いていたと思うと、最初は続けることができてもブログを長く書き続けるというのはマジでむずいです。ブログを始める時は、誰でも一生続けられると思うんですが、ネタというのはどんなに振り絞っても30個見つけるのが限界です。これは僕が面白みのない大学3回生であることには全く関係せず、どんな人にでも当てはまる理論だと僕は信じています。もちろん根拠は一切ありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

ていうか僕もう大学3回生なんですよ。これはほんとに目を瞑りたい事実です。もう大学生活が半分を切ってるなんて、誰が受け入れられるでしょうか。面白みがないと言っても、間違いなく僕の人生で1番面白みを生み出しやすいこのフィーバータイムが、もう半分もありません。そういう話をすると頭の悪い理系が、"おれは大学院行くからあと4年もある、まだ3分の1終わっただけやから"とほざきますが、そんなやつはどうせ気づいたらサラリーマンになっています。文系の皆さん、この言葉には騙されないように。ただの戯言です。

 

 

 

こんなに侮辱してから打ち明けにくいことですが、僕は大学院に行く可能性があります。でも僕のすごいところは、ちゃんと就活もしようと思ってるところです。さらにすごいところは、就活しなければならない、ではなく、就活したい、と捉えてるところです。これはなぜかと言いますと、僕のバイト先の師匠(現4回生)が就活をめちゃくちゃ楽しんでたからです。僕も後輩に"バイト先の先輩が就活楽しんどった"っていうのをブログに書いて欲しいので、とりあえず就活は楽しんで、後輩にブログをやらせたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、前置きが長くなりましたが、新学期が始まり、GWも終わり、少し落ち着いたのでブログを再開しようと思いまして、何を書こうと考えてたのですがビックなネタがあることをすごい忘れてました。いつのことやねんという感じですが、2/17〜3/2までフィリピンに英語研修に行ってたので、今回はそのことについて簡単にまとめます。時系列で書いていこうと思ったのですが、もう前のことすぎて結構忘れてしまったので、印象的なことをいくつか並べていきたいと思います。どうしても時系列で、という方はご飯に誘っていただければゆっくり思い出して話しますのでその時に。ブログを通じてさりげなくご飯の誘いを募集する、これはオススメですよ。(ブログ読んだよ!あの話聞きたいな、ご飯行こう!の連絡はブログ開設時から約0件)  

 

 

 

 

 

 

 

 

えぇ〜とまずフィリピンなんですが、もう行きたくはないです。たとえ1000円で、フィリピン行きの飛行機のチケット買えるよ!っていう怪しすぎるサイトが怪しくないと判明して、日本人がフィリピンに行きまくってインスタにフィリピン最高っていうストーリーが溢れるようになっても、僕は多分行きません。たとえがたとえすぎたことを謝らせて下さい、すみません。

 

 

 

 

 

 

 

いや、良いところでした。マジで行って良かったとも思います。ただ、もう1回行く?て言われると、うーんええかな、もう。ぐらいの場所です、僕にとって、フィリピンは。フィリピン人の方々、ならびにフィリピン愛好家の方々にはこのブログで不快な思いをさせてしまうかもしれません。どうかご了承願います。このブログ、フィリピン人の方が読んでたらもっとブログの規模拡大させて、世界進出を考えますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

フィリピンで僕がきついなぁと感じたのは、何個かあるんですけど、3個ぐらい今回はあげさせてもらうと、部屋に湧き出る大量のアリ、必ずお腹を下してしまう魔法の水、シャワー(笑)です。

 

 

 

 

 

 

まず部屋に湧き出る大量のアリについてですが、もうこれがすごいきつかったです。僕結構虫がアウトで、アリは別にいけるんですけど、湧き出る場所が部屋で、それも大量に、ってなると話は別なんですね。ほんとに部屋の至る所で湧き出ました。めちゃくちゃ小さいアリなんですけど、なんかもう大量すぎて、いちいち心優しく逃がしてあげれないんです。もう潰すしかなくて。アリ愛好家の方々、ならびに生物愛好家の方々、本当に申し訳ございません。2週間で100匹程は潰しました。

 

 

 

 

 

 

 

次に必ずお腹を下してしまう魔法の水についてですが、これはもうきついというより仕方ないことでした。ある程度行く前から覚悟して、正露丸とストッパを持参していたんですが全く歯が立たずで。正露丸のせいでリュックの中に入ってた全てのものが正露丸臭になるという素晴らしい結果だけが得られました。もうどの水がダメでどの水が良くてという判断も途中からやめて、お腹は下すもんやと思って生きてました。お腹は下すんやと。お腹は下すためにあるんやと。そう思うと気が楽でした。ちなみにこの水はコンビニで、20ペソ、日本円で40円ぐらいのお手頃価格で手に入りますので、お腹下してみたいなぁという方はぜひ。

 

 

 

 

 

 

 

 

はい最後にシャワー(笑)についてですけども、実際これが1番辛かったかもしれません。シャワーって、皆さんあんまり考えないことかもしれませんが、いっぱい穴があってそこから何本も水が出てますよね。そんなこと普段まあ考えないでしょう。日本のシャワーは多分あれ50本ぐらい出てるから(主観オブ主観です)しっかり浴びれると思うんですけど、フィリピンのは5本ぐらいしか出ないんです(事実オブ事実です)。ほんでその5本、方向バラバラなんです。ほんでその5本、勢いめちゃくちゃ強いんです。あんなもんで身体をキレイにするのは不可能です。イメージできますでしょうか。まぁ結論言いたいことはシャワー(笑)っていう名前を、心の底からつけたいと思うシャワーなんです。日本に帰ってからシャワーを浴びた時は感動で涙が出そうやったので、シャワーで誤魔化しました。誰にも見られてないのに。

 

 

 

 

 

 

 

 

以上3点が、フィリピン生活できつかったことでした。この生活でわかったんですけど、僕ちょっと潔癖症みたいなところがあるみたいです。なのでシャワーはめちゃくちゃちゃんと浴びたいし、何も菌とかのない水を飲みたいし、アリのいない部屋で生活したいので、フィリピンはもうきついなぁて思ったのかもしれません。まぁこれがフィリピンだけでなくて、世界中の色んなところで、そんな生活をしてるのは容易に想像できます。でも決めつけることはしたくないので、どんな場所でも1回は行ってみたいなぁと思います。行ってみて、この場所なら暮らしていけるとか暮らしていけないとか、そんなことを考えるだけで多分楽しいんやろうなぁと思います。老後、時間が有り余ってる時に世界中を旅したいですね〜。どなたか一緒に行きましょう〜。その前にどなたかご飯行きましょう〜。しつこ。

 

 

 

 

 

 

 

 

あと、改めて日本はすごいところなんやなぁと思いました。僕の部屋にアリは全くいないし(帰国後スーツケースを開けるとアリが出てきて気絶しそうになったのを思い出しました)、水は安全で美味しいし(帰ってきてから1日に水を2リットル飲むっていうのを何日かやってみました、肌荒れ治るし朝早く起きれるようになるしオススメです)  、最高のシャワーを浴びれるし(これについてはカッコ書きで補足することがありませんがバランス上、つけざるを得ません)。大好きなお寿司も食べれて(帰国した日の夜ごはんがお寿司だったので母、天使説が立証されました)、車が安全に走ってて(フィリピンでは信号がなさすぎて横断歩道を渡るのさえ至難でした)、コンビニの店員さんは優しくて(フィリピンのコンビニ店員を2019年キングオブふてこい賞にノミネートしたいです)。ほんとに素晴らしい国です日本は。この素晴らしさは、日本から離れてみないとわからないんやなと思いますね。たかだか2週間離れただけですが、十分に素晴らしさに気づくことができました。もっと長い期間離れたら、もっと素晴らしいことに気づくんやろなぁって思うので、もっと離れてみたいです(頭の悪さ全開)。

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ書きたいことはありますが、長くなるので今回はこの辺りにしておきます。続きも書いていきますのでどうぞ次も読んでください。ぜひ皆様、また生活のほんの一部として、このブログを取り入れていただければ幸いでございます。

 

 

 

 

 

では。