溢れていても溺れない

f:id:Ryo_Kitagawa:20200426144738j:image

 

今日晩ご飯なにがいい。

 

 

 

 

コロナで外食がめっきり減り、

最近おかんはよく僕にこう言います。

そろそろおいしいお寿司を食べないと

寿命縮むんやけど、

おいしいお寿司を作れる技術はお持ち?

そう返したいところですが、

そんなことを言えば

もう2度と晩ご飯を作ってくれない気がするので、

ぐっとこらえて、

さて何がいいものかと考えるのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

ひとつ思うことがあります。

ここでハンバーグというのか、

それともナポリタンというのか、

はたまた炊き込みご飯というのか、

その発言によって

この先の未来は変わるのか、

これがとっても気になっています。

ハンバーグなりの未来があるのか。

ナポリタンが導く未来があるのか。

炊き込みご飯が未来を変えるのか。

くだらんけどめっちゃ気になるんですね〜。

 

 

 

 

 

 

 

例えばナポリタンにしたとしましょう。

ナポリタンというのは食べると

まあ半分ぐらいの確率で服が汚れます。

ここで服が汚れるという未来が出来上がります。

炊き込みご飯にしとけば

服が汚れることはなかったでしょう。

晩ご飯が違うと、

その先待ってる未来が違うんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

どんなに小さいことでも、

その選び方によって

先の未来は変わっていくかもしれない。

僕が今、足組みながら書いてるのを、

組まずに書くだけで、

この先何十年後かに訪れるはずやった

骨盤のズレを防げるかもしれない。

組むのやめないけどね。

もっと小さいこともあるでしょう。

息ちょっと止めてみれば、

空気中に酸素が増えて、

隣の部屋の弟が息しやすくなるかもしれない。

アホな弟なので

最近息しやすいわ〜って言いそう。

 

 

 

 

 

 

 

 

ちっちゃすぎて見逃しそうなことでも、

十分未来を作り上げる力を秘めている、

そう感じております。ほんとに。

どうやら僕は暇すぎると

仙人のような思考をし始めるみたいです。

最近はどうもそういう思考が多くて。

自分の中に溜めたままでいると

仙人になっちゃいそうなので、

こうしてブログに書くことで

それを防いでいます。

効果あるか知らんけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな感じで、

ちっちゃなことも関係してくるのなら、

この世は選択肢で溢れていると思いました。

今日晩ご飯何がいいか、

そんな些細なことでも

選択肢の数は計り知れません。

まあおかんにガパオライス作って〜とか

言うてもみたいなところはあるので

そういう意味ではだいぶ選択肢減りますがね。

 

 

 

 

 

 

 

 

まあそれにしても、この世は選択肢だらけです。

次の1秒で何するかなんて無限通りありますもんね。

ほんで多分その先にある未来も

無限通りあるんでしょう。

これは当たり前のことかもしれんけど、

意識して生きてる人なんてあんまりおりません。

僕も別に毎秒意識してませんから、

なんも考えず生きてるのと変わりません。

今の僕は溢れるものにただ身を委ねて

一番生きやすいような選択を

とってるんちゃうかなと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

時には何も考えずでいいかもしれませんが、

時にはちゃんと吟味することもしていかないと。

どんな選択も正解で、

間違った選択というものが

あるのかないのか、

それは人それぞれなことかもしれませんが、

少なくとも間違ったな〜て

思わないようにするには

その溢れる選択肢の中から

ひとつをしっかり選ばんといけません。

いけません、って知りませんが、

いけないような気がするんですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

やから僕は行動する前に

もう少し深く考えようと思います。

炊き込みご飯→おいしい!

みたいなアホな考えだけじゃなくて、

炊き込みご飯

→炊飯器を消耗しちゃって壊れてもうたら

このコロナの状況で新しい炊飯器が

中々届かんかもしれんからやめよう、

ナポリタンなら炊飯器は使わん!

これぐらい考えたいところです。

炊飯器なんてほぼ毎日使ってますけれど。

 

 

 

 

 

 

必要な場面で、

深く考えることを怠らない。

大学生活も残り1年を切りました。

誰と会ってどこでなにをしてという

選択肢は無限です。溢れています。

人生に一度しかない学生生活を

最後いい形で締めくくるために、

たくさん考えてたくさん悩みたいと思います。

働き始めてからもそれは同じです。

今日やるか今日サボるかで

明日の様子は違うものになる。

そう言い聞かせて生きていこうと思います。

こうしたらいいよとか

ああしたらいいよとか

これから色々目の前に色んなことが溢れても、

溺れないように、

自分らしく選択して、

自分らしく生きていきたい所存です。

 

 

 

 

 

 

 

そんなところですかね。

今日は少し短い気がしますが、

そんなところです。

タイトルちょーかっこいいんですが

なかなか書くのが難しかった、、、

相変わらず抽象的ですが、

また皆さま汲み取ってください。

あとは僕が仙人にならないよう、

これからもお力添えを頼みます。